ようやく春らしくなり

樹木も芽吹いてきれいに咲いたお花が目に入るようになりました。
花粉症はつらいけれどこの季節は大好きです、そして4月といえば「タケノコ」
このタケノコを味付けしたものを天麩羅にしたものが大好きな私です。
タケノコのほりたてを頂きに山へ伺ってご近所に配ります。
その時に必要なのがヌカです。ほりたてなのでゆでる必要がないくらいなのですが、その日に調理できない方のために
都会では目にしないと思われる場所へ行きます(笑)
IMG_2430_convert_20140422111929.jpg
この精米機の間にある「ヌカハウス」
タダで米ぬかをもらえるのです。この季節底の方にちょっとしかないのですがかき集めてもらって帰ります。
タケノコをおいしくしてくれてありがとう!

「ようやく春らしくなり」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も田舎なので良く知っています。
    というか、都会にはないんですか?
    それにびっくりですよ!
    シティボーイ、シティガールの皆さんは、どこでぬかを手に入れるんでしょうね!?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > たあな様☆
    > カントリーガール??からの情報です(笑)タケノコ売ってるそばに小さなヌカの入った袋があるんですよ(サービス品で)
    >
    > 都会の方は多分大量にタケノコを茹でる必要があまりないのでしょうか?一本ぐらいだったら米のとぎ汁で代用される方もいますね。
    >
    > シティーの方にも精米したてのお米を味わっていただきたいですよね~~。

JADたあな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)