空海

「弘法大師」を皆さんご存知ですよね~。今日はご生誕の地「総本山善通寺」(自宅より車で約10分です)のご紹介です。
ことわざにも使われている空海「弘法大師」はナント讃岐の国のお人です~。
地元の人たちは”お大師さん”と呼んでいますが善通寺市にある八十八ヶ所巡りの第七十五番札所にあたる「善通寺」
詳しくは  http://www.zentsuji.com/ ←コチラで
善通寺の五重塔の建物構造は「懸垂工法」 いつの時代でも地震は建築物への課題だったのでしょう、自然の力に抗わず受けて流す”免震”だったのね~。
hondo_convert_20100327
121819.jpg
本尊は運慶作の薬師如来です。
お遍路さんに混じって「同行二人」(お大師様と一緒の意)お参りされてはいかがでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)