大災害から

1週間がたちますが未だ現地の被災者の方は混乱の中にある事と思います。
映像で繰り返し流れる津波の惨状や避難所の物資が不足している様子、原発の壊れた建屋を暖かく明るい部屋で何不自由なく見ることに罪の意識を感じてしまいそうです。
そんな中でブログの更新をしたのは一昨日スーパーへ行った事がきっかけです。
こちら香川県は何も変わらない日常を送れているにもかかわらず懐中電灯は売り切れ、カップ麺の棚にはメーカー品の箱が少なくなりCMされていない商品だけになり、紙おむつやトイレットペーパーの棚がスカスカになるほどで驚いています。
いつも溢れんばかりに物が陳列されているのが当たり前になっていたので風通しの良い棚を見ると違和感を感じます。
私も東京へ送るためにカップ麺を箱買いしました、けれどそれのみ買って自分のカップ麺は買いません。
だって本当に必要な人へ回らなくなるから。
香川は停電になっているわけでもないしなる予定が発表されているわけでもありません。
なのにレジで並ぶと前後の方のカゴの中には災害用品やロウソクや電池がいっぱい・・・・・。
災害の様子が繰り返し放送され、福島の原発への不安、東京でのガソリンの不足や流通の混乱、時間停電での不便など不安な事だらけです、それを非常時に備えるモノを買うことできっと安心するんでしょうね。
今必要ないもの、実際に使用しない可能性の高いものでも「買う」ことでココロのバランスをとっているのでしょう、そして蓄えられたトイレットペーパーや電池を見て安心するんですね。
ワタシは今日から必要なものだけの買い物を心がけ、買う量も半分にすることを心がけます。
ご不便をなさっている方のために今ワタシができる事のひとつデス。
毎日何かしてさしあげられる事はないかと考えますがせいぜい募金と節電くらいです、もっと何かできたらいいのにと非力な自分が情けないですが私のチカラは微力でも多くの人たちとチカラをあわせて大きなチカラに変えて被災地へ届けたいと思います。
image.jpg

「大災害から」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: f27f6fc7c58c0f2a4b652d3bbcc63145
    はじめまして
    今日讃岐は申し訳ないほどのいい天気ですね!
    私もカップ麺や缶詰の買い置きを家族のものに
    頼んでいましたが、近くのスーパーに少なくなっ
    ていることを聞きました。家族で話し合って買い
    置きはしないことにしました。そうすることが、直
    接的でなくても被災地の救援に助かるのであれ
    ば。。。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    michelleさま☆
    はじめまして、そしてUPして早々に共感していただけました事感謝します。
    ワタシは今日エコキュートの温水の温度を10度下げました、ほんとに小さな事ですが併せて続けていこうと思います。
    michelleさんのコメントとてもうれしかったです、有難うございました。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    遠く離れた地域の方々にもこんなに心配してもらい、
    本当に嬉しいです。
    盛岡でもやれる事は変わりなくて節電や燃料節約
    くらいです、香川と同じです。
    目の前にはやらなきゃない仕事があるし、動ける人が
    とにかく動くことで、巡り巡って被災地の助けになればと
    思って仕事を続けるしかないと思いますね。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    中年fujiさま☆
    被災地の方が震災後世界から秩序ある行動等で世界から称賛されたり学ぶべきと尊敬されているのに被災しなかった私たちが恥ずべき行動をとらぬよう心がけて過ごすことのみ!です。私も自分の仕事に邁進します。
    ありがとうございました。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分さえ良ければいい。
    人として考え方がおかしいですが、家族を守るという
    事では当然の考えなのかもしれません。
    その考え方の人って、被災された方々の映像を観て
    心が痛まないんでしょうか?
    お互い恥ずかしくない心を持って仕事できるようにが
    んばっていきましょう!

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なべちゃん様☆
    コメントありがとうございます、被災していない私たちはまだまだユトリがあるのだから、何もできないならせめて「困っている方が優先」の気持くらいは持ちたいです。
    ハイ!お互い頑張りましょうね、ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)